RECRUIT / 正社員採用“自分”という価値をみがく

丸の内業務部 重物管理チーム

2010年度入社

現在の仕事内容

法人の火災保険契約の
管理や手続きに従事

法人の火災保険業務を担当しています。火災保険契約の期日管理と、継続や解除の手続きをシステムを使用して行っています。新規契約や契約更新後の火災保険書類を受入れた際は、内容を確認した上でシステム登録を行い、その登録に基づき、保険期日が近づくと更新の手続きのご案内を作成しお客様に発送しています。また、期日を過ぎても書類が未着の場合は、保険代理店や保険会社に連絡をして、更新手続きの進捗の確認を行っています。一口に火災保険といっても様々なパターンがあります。理解するまでには時間がかかりましたが、現在の業務を1年ほど経験した頃に、理解が深まってきたと実感することができました。担当として業務をしっかり経験することができたので、検印を始めた今では、火災保険の仕組み等に関しても納得しながら仕事を進めています。

心掛けていること

チーム内での
コミュニケーションの徹底

私は短時間勤務をしています。フルタイムで勤務していた時よりも、より計画的に業務を遂行するようにしています。大事にしているのは、毎日今日はここまでは必ずやろうという気持ちを持って業務に臨むこと。多少期日に余裕があってもできる時に行い、後回しにしないようにしています。

また、チームのメンバーへの情報共有(コミュニケーション)も常に心掛けています。短時間勤務では、引継ぎせざるを得ない業務が残ることもありますので、きちんと報告をして状況を伝えています。その際は周りのメンバーに早めに相談して協力してもらいながら進めていきます。自分の意見を言いやすく、分からないことも聞きやすい雰囲気で、とても風通しのよい職場でよかったと思っています。月次での作業が多く、繁忙が重なると大変にはなりますが、チームのメンバーと相談しながら計画的に進めて、目標を達成できた際は大きなやりがいを感じます。

一日の仕事の流れ

SCHEDULE

ある日のスケジュール

09:50 –
出社
10:10 –
メールチェック等
10:30 –
受入書類の確認
11:30 –
ランチ
12:30 –
月次作業 代理店・保険会社へ問い合わせ
15:40 –
退社

今後の目標

業務への理解を深め、
改善点を提案できるように

現在の業務に就いてまだ経験が浅いため、これからも日々の業務を通して理解を深め、改善点などを提案していきたいと考えています。また、事務の仕事とはいってもコミュニケーションはとても大切です。今後も受け身ではなく、自ら周りに働きかけていきたいです。仕事と家庭とを両立させながら、自己啓発として資格試験にも積極的にチャレンジすることも目指していきます。