RECRUIT / 正社員採用“自分”という価値をみがく

年金業務第二部 DCチーム給付ユニット

2018年度入社

現在の仕事内容

年金の給付金に関する
書類をチェック

私のチームでは、DC(確定拠出年金)制度における加入から給付までの手続きの処理を行っています。入社時は加入ユニットに所属し、DC制度へ加入する際の必要書類の送付や、加入申込書の事務手続きを担当していました。加入ユニットを2年ほど経験し、給付ユニットに異動となり、現在は、給付金を受け取る際の請求書等の書類内容のチェックを担当しています。事務の仕事は一人で淡々と進めるイメージがあるかもしれません。しかし、実際はチームワークがとても大切です。そのため、自分の仕事だけのことを考えず周りの状況に気を配り、困っている人がいないか、手伝えることがないかなどを常に気を配るようにしています。また、新規業務を担当する際には、マニュアルの作成も担当。分かりやすくなるように、実際に作業する方の立場になることを心掛けています。

仕事の魅力・やりがい

業務に関する理解が深まり、
成長を実感

DC(確定拠出年金)について全く知らない状態で入社したため、初めは慣れない単語を理解するだけで大変でした。新入社員向け、チーム全員向けの両方の勉強会に出席し、DC制度の概要、単語、当社の役割などを学びました。また、育成担当の先輩や他の先輩方が常に見守り、分からないことは優しく教えてくださいました。これらの経験があったからこそ、今、自分自身がDC制度のどの段階を担当しているのかを深く理解したうえで業務を行うことができています。

私自身も、入社2年目に育成担当者として新入社員の指導を担当しました。業務内容についてはもちろん、会社生活の基本や社会人としてのマナーも教えました。心掛けたのは、自分が新入社員だった頃に分からなかったことや不安だったことは、質問される前に教えるようにしたこと。また、些細な事でも質問しやすい環境を作るために、よく声を掛けるようにもしました。自分が担当した後輩がだんだん独り立ちしていくのを目にする喜びは格別です。

一日の仕事の流れ

SCHEDULE

ある日のスケジュール

08:30 –
出社 メールチェック
08:50 –
朝礼、1日の処理書類の振り分け等
09:15 –
処理開始
12:20 –
昼礼(各人の進捗確認)
12:30 –
昼食
15:30 –
夕礼(各人の進捗確認)
16:50 –
締め作業
17:20 –
退社

今後の目標

後輩から頼られる存在に

チームワークが問われる仕事なので、コミュニケーションは大事にしていきたいと思います。特に新人の育成担当も経験したこともあり、後輩から頼られる存在を目指しています。また、班運営やユニット運営にも積極的に参加して、全体がスムーズにまわる環境づくりに携わりたいです。金融知識を深めるため、FP3級の資格取得に向けて勉強もしていますが、何事にも能動的に取り組む姿勢は持ち続けたいです。