RECRUIT / 正社員採用“自分”という価値をみがく

千里業務第一部 相続交付チーム相続届ユニット

2012年度入社

現在の仕事内容

負担のない相続手続きをサポート

三井住友信託銀行で契約されていたお客様が亡くなられた後の相続手続きを担当しています。全国の各営業店にて相続人等の方からご連絡を受けたあと、当チームで亡くなられたお客様が保有されていた契約を確認し、お一人お一人の手続内容に合った必要書類を作成・郵送しています。相続の手続きは必要な書類が多く煩雑なため、相続人の方々にできるだけ負担のないように分かりやすい記入見本を付け、記入箇所へ印を付けるなどお客様の気持ちに寄り添う工夫をしています。私自身が現部署へ異動してからまだ日が浅いため、毎日知識を少しずつ増やし定着させることを目指しています。新たな指導を受けてはノートを整理したり、可能な限り多くの手続きを行ったりと、早期修得に向けて業務に取り組んでいます。決して受け身にはならず、自分の意見をしっかりもち、それを発信していくことが、当社で働く上で大切なことだと思います。

職場環境について

チームや部を越えて常に助け合う

当社の事務の仕事は1人で完結できるものではありません。お客様の大切な資産を取り扱うにあたり、チーム・部内はもちろん、部署を超えてあらゆる人と関わり、日々処理を進めていきます。そのため業務量が多い繁忙期であっても決して自分だけ辛い思いをして1人で残業・・・などということはなく、状況に応じて役割を分担し、助け合い全員で協力して手続きを行っています。周りの人とのコミュニケーションを非常に大事にしているのは当社ならでは。

また、当社にはメンターという制度があり、普段悩んでいることや伝えたいが中々身近な先輩には言いづらいことなどを他チームの先輩と相談できる機会があります。そこでも後輩が持っている意見や悩みをじっくり聞き、一緒に解決策を考えたり、自身の経験を踏まえたアドバイスをしたりしています。先輩としてよりよい相談相手になれるよう、自分自身の仕事においても積極的に多くの経験を積むよう心掛けています。

一日の仕事の流れ

SCHEDULE

ある日のスケジュール

08:30 –
出社 メールチェック
今日すべきことの確認と一日の計画を作成
先輩・後輩と朝の準備
08:50 –
朝礼 チーム内で情報共有
09:00 –
業務開始 
相続手続に必要な書類の作成・営業店への電話照会
12:00 –
同期と食堂でランチ
13:00 –
新しい業務の修得
15:00 –
夕礼 
現時点でのチーム内の業務進捗状況を共有
15:10 –
会議資料作成
業務改善・堅確性向上のための当部の取り組みについて
16:00 –
メンタリング 新入社員との面談
16:50 –
片付け開始
17:30 –
翌日のスケジュールを確認し退社

今後の目標

加速するデジタル化に向けて
スキルアップ

社会全体の流れがそうであるように、当社も日々デジタル化への取り組みを行っています。自分自身もしっかりと対応できるように、エクセルなどのPCスキルをさらに向上させたいと思っています。会社から支給される教材に取り組み、計画的に資格取得に向け勉強を進めています。また、日常でも後輩たちが意見を出しやすいように、毎日コミュケーションをとり、みんなが発言しやすいような環境づくりに努めていきたいです。