業務内容

三井住友トラスト・ビジネス
サービスの業務について

業務内容は主として三井住友信託銀行等の受託業務と、三井住友信託銀行および三井住友トラスト・グループ等への人材派遣業務を行っています。

「受託業務」では、三井住友信託銀行等からの委託を受けて、銀行・信託の集中手続き、ローン、外国為替、デリバティブ、年金、財形貯蓄、不動産等に関する手続きを行っています。
「人材派遣業務」では、三井住友信託銀行および三井住友トラスト・グループ等へ派遣する派遣社員の採用や研修、就労後のフォローを行っています。

業務内容

「受託業務」 とは、

金融知識や銀行業務のノウハウを吸収して業務のプロフェッショナルへ

当社は、進化する三井住友トラスト・グループの戦略に則った「バックオフィスサービス」を提供すべく、長年にわたって蓄積してきたノウハウと経験をもとに、三井住友信託銀行等からの多くの業務を受託し、銀行等の業務部門を支えるパートナーとして重要な役割を担っています。幅広い業務に取り組んでいるため、金融知識や銀行業務のノウハウを吸収して業務のプロフェッショナルになれます。社員一人ひとりが、スキルを磨き、そしてキャリアアップを図りながら、三井住友信託銀行を利用されるお客様の多様なご期待に、迅速にお応えしていきます。

「人材派遣業務」 とは、

人材派遣とは、派遣社員(皆様)、派遣先企業および派遣元事業主(当社=三井住友トラスト・ビジネスサービス)の三者の関係で成り立っています。
派遣社員の皆様には、派遣元事業主である当社と雇用契約を結んでいただいたうえで、当社が労働者派遣契約をしている派遣先企業にお勤めしていただきます。
日々のお仕事は、派遣先企業の指揮命令の下従事していただきますが、派遣社員の皆様へのお給料の支払いや社会保険関係の手続等は、当社が行います。

当社では、主として三井住友信託銀行での業務・営業等のお仕事および三井住友トラスト・グループ関連各社他での業務のお仕事について、派遣事業を行っています。
契約関係のお手続やお仕事上の問題等につきましては、当社の担当スタッフ・コーディネーターが対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

組織図

業務紹介

銀行・信託業務などの集中業務

銀行の外訪担当者や店頭窓口でお客様よりお預かりした手続きや、インターネット・郵送での手続きを希望されるお客様の預金や信託等の手続きを中心に、定期預金の作成や為替振込、投資信託売買にかかるシステム入力、税金・公共料金等の口座引落、教育資金贈与信託の払出等、多岐にわたる業務を行っている他、財形貯蓄の手続き、通帳・キャッシュカード紛失時や住所変更時の手続き、相続に関する手続きも行っています。
また、法人のお客様との預金や融資などのお取引に関する手続き、および首都圏や近畿圏それぞれの本店のバックオフィスとして、手形・小切手の交換、公金・歳入金とりまとめ、現金出納等の元締め業務も行っています。

ローン業務

銀行が取扱う住宅ローン等のバックオフィスとして、貸出実行手続きや実行後の繰上返済に関する電話受付等の手続き、火災保険の集中管理や団体信用生命保険のとりまとめ、契約書類の集中保管、政府系金融機関等の代理貸付に係る手続き、特約付住宅ローンの特約期間満了のご案内等住宅ローン等に関わる幅広い業務を行っています。

外国為替・デリバティブ関連業務

世界各国の銀行やお客様との外国為替取引により生じる金銭の取引の手続きを行っています。ドルやユーロといった主要通貨の売買や最先端の金融技術を駆使したデリバティブ取引、外国送金・外貨預金の受入れ、海外向け貸付等、外国為替業務の取引内容の入力から対外決済にいたる手続き全般を行っています。

年金業務

企業年金業務の制度管理上の手続き全般を請負い、企業年金制度の加入者に対する入社時から退職時までのデータ管理、退職者に対する年金・一時金の送金・納税手続き、および制度を実施する企業に対する掛金のご案内等に関わる業務を行っています。その他、企業年金制度関係の契約書類の作成・調印・管理、および年金規約案の作成に関わる業務を行っています。

人材派遣業務

主に、三井住友トラスト・グループ他各社に派遣する派遣社員の採用・研修・就労後のフォロー等を行っています。
その他、銀行嘱託社員の就労後のフォローを行っています。

受電業務にてHDI格付けベンチマーク「モニタリング評価」で三ツ星を受賞

2022年度はお客様からお問い合わせ電話を受ける「相続(品川業務第一部 相続受付チーム)」、「紛失・諸届(千里業務第四部 諸届コールセンターチーム)」、「住宅ローン(ローン業務第二部 受電チーム)」、の3部署でHDI格付けベンチマーク※ 「モニタリング評価」で最高ランクの三ツ星を受賞しました。
OJT等の育成環境の整備に取り組んでおり、受電業務未経験の方でも高評価を獲得しています。

3 Stars Quality Service HDI-JAPAN 2021

※HDI格付けベンチマークとは、世界最大のサポートサービス業界のメンバーシップ団体HDIの国際基準に基づいて設定された評価基準に沿って、三ツ星~星なしの4段階で格付けするものです。
「モニタリング評価」では、審査員が、実際の顧客対応を録音した通話を聞き、サービス体制、コミュニケーション、対応スキル等5項目をお客様の視点で評価します。